"korvo-kato"

JIKATABI Blog

旅,農業,大学生活etc.

ガーナとセネガルの旅 2020 ~準備編6 外貨両替~

現地のお金について

 何回も言ってる気がするけど,旅の前には必ずいろんなサイトや本から情報収集する.現地の言葉,ごはん,宗教,気候…とか事前に調べとくべきことはいっぱいある.自分の行動計画によって,ある場所から目的地までの行き方とか,どこにバス停があるとか,SIMカード屋があるとかも調べておく.もし現地で携帯が使えへんかったときのために,そういう調べといたことを自分でWordにまとめたりして,印刷して持っていくようにしている.それで調べとくべき大事なものとしてお金もあげられると思う.現地で使われている通貨はもちろんやし,自分が買いそうなものの大体な物価も知っといたほうがいいと思う.これを調べるときも,マイナーな国やとなかなか情報が出てこうへんけど,きっとどこの国にも自分よりさきにそこに行った人はいるやろうし,誰かはその情報を公開してくれてると思うから検索ワードを色々試して頑張って探す.今回私が旅したガーナとセネガルも,情報は少なめやったし,最近のものはほとんどなかったけど,現地の水とかバスの運賃とかよく使いそうなものの物価を書いてくれてる記事がいくつかあって参考にさせてもらった.

 ガーナはGHC(ガーナセディ)っていう通貨を使ってて,セネガルはCFA(セーファーフラン)っていう,旧フランス領西アフリカ諸国のいろんなとこで使われる通貨を使ってることが分かった.アフリカ行く人って少ないし,さすがに日本円からそういう通貨に換えるのは無理っぽい.そういう場合は世界に広く出回ってる$か€買ってから両替する.

両替

 為替レートアプリ

 両替する前に為替レートを確認すると思うけど,私は「為替レート」っていう名前そのままのアプリを入れてて,それでチェックしてる.Googleとかで検索してもいいけど,いろんな国行くとなると,何回か検索しなあかんくて面倒くさい.アプリやったら,調べたい国を登録しといたら,あとは金額入力するだけで,一目で登録した国のレートを調べることができる.しかも為替動向をチャートで見れたり,その通貨の紙幣の画像も見れたりして結構便利やと思う.

 だいたい1GHS ≒¥20,CFAは¥1/5くらいで考えたらいいっていう感じやった.GHSはふつうに$から両替して問題なさそうやったけど,CFAは調べてみると€で両替したほうがよさそうやった.あんまり難しいことは分からんし,ちゃんと計算したわけじゃないけど,同じ額の日本円でドルとユーロをそれぞれ買ったとして,CFAにそれぞれ両替したとき,換えてもらえるCFAの額はユーロで両替したやつのほうが多いってことやと思う.けど¥→$,¥→€のレートとか両替手数料とかも含めて考えたら,常にそうなるとは限らへんかもしれへん…でも1XOF=0.00152EURで固定されてるらしくてずっと安定してるから,変動するドルよりも€でCFA両替したほうが無難みたい.

外貨両替ドルユーロ

 それで私はドルとユーロをどっちも持って行くことにした.ドルは去年の旅で両替したやつが残ってたから,買う必要なかったけど,ユーロは持ってへんかったから買うことになった.私は日本国内で外貨両替を空港とか銀行とか両替所でやったことがない.(海外の空港とか両替所は使ったことあるけど)その理由はどこもレートはそんなに良くなさそうやし,手数料がめちゃくちゃ高いから.それでいつも旅前はどうやってるかというと,ネット宅配サービスの両替を使ってる.初めて使うときは,偽札が入ってへんかとか,詐欺じゃないかとか心配はあったけど,「外貨両替ドルユーロ」は口コミもいいし,大丈夫そうやって,実際使って大丈夫やった.去年もここを利用させてもらって,私の実家に届けてもらうようにしたけど,実家はド田舎やし,しかも出発ギリギリになってしまったうえに,私のミスがあって電話もかかってきて間に合うか心配やったけど,丁寧に対応してくださって,出発までに間に合うように届いた.それで今回も使わせてもらおうと思ったけど,ほかの会社も調べたら別のとこの方がレートがよかった.そこの会社で申し込みまでしたけど,郵送料とか振り込みの送金料とかも含めて計算してみたら,「ドルユーロ」のほうが若干お得なことに気付いた.もうちょっと詳しく説明すると,「ドルユーロ」はゆうちょ銀行から振り込みOKやから送金料が無料やったし,クーポンコードを見つけてそれも使えたから,レートだけで比べたら一番安いとこじゃなかったけど,払う金額全部で考えたら一番安かった.(ゆうちょ銀行の送金料は今は変わってるかもしれない)今まで空港とか銀行で両替してた人は,こっちのほうがお得やし,申し込みもそんなに面倒臭くないしいいと思う.

 私は普段,為替レートとか気にして見てへんけど,この両替するときチャートで確認してみたら,円高傾向やった,詳しいことは難しくてよく分からんかったけど,COVID-19の影響でそうなってたみたいで,私が両替したときの取引レートは121.47JPY/EURやって悪くなかったと思う.

 

外貨両替ドルユーロはこちら≫

doru.jp

まとめ

  • マイナーな国の通貨は日本円から直接両替しにくい.(いったんドルかユーロを買ってからその国の通貨に両替する.)
  • ガーナの通貨はGHS(ガーナセディ),セネガルはCFA(セーファフラン)
  • CFAはドルよりもユーロで買った方がいいかも.(1XOF=0.00152EURで固定されてる.)
  • 「為替レート」アプリを入れとくと,いろんな国の通貨の為替レートを一目で比較するのに便利.
  • 私は「外貨両替ドルユーロ」っていうネット宅配サービスで両替してる.

   → ・空港や銀行より手数料が安い.

     ・前もって準備しとける.

     ・ゆうちょ銀行から振り込める.

     ・クーポンコードを見つけたら,割引がある.etc.

 

 今回の記事は以上です.旅の準備としては優先順位的には低いですが,できるだけ節約して旅しようと思ったら,こういう情報もあったほうがいいかと思います.でもこういう情報がなくても旅はできます.今まで空港で両替したことはないですが,関空は意外とレートがいいみたいで,それなら郵送料もかからないし,関空から行くなら関空の両替所を使ったほうがいいのかな…?次に旅するときは実際に見に行ってチェックしようと思います.

 そろそろ準備も整ったので,次回はいよいよ,荷作りして出発するところから記事を書こうと思います.お楽しみに.

f:id:korvo-kato:20200408143714j:plain
f:id:korvo-kato:20200408143701j:plain
牛注意の看板(左),近くのビーチでサッカー(セネガル)(右)