"korvo-kato"

JIKATABI Blog

旅,農業,大学生活etc.

ガーナとセネガルの旅 2020 ~準備編5 COVID-19の影響~

これまでの準備

 この旅をするって決めてから,まず受け入れ先を探して,航空チケット買って,必要な予防接種を受けて,Visaを取ってと難しい準備が続いた.でもこれで出発する準備は半分以上整った.2月から試験が始まるからそれまでにややこしいものは全部済ませときたかった.

”たびレジ登録”

 訪問する国の情報はずっと確認しといたほうがいいから,とりあえず外務省の”たびレジ”に登録した.これに登録したら,訪問先の危険情報などが登録した期間の間メールで送られてくる.私はガーナとセネガルだけじゃなくて,トランジットの国(中国‐上海,トルコ‐イスタンブールエチオピアアディスアベバ)も一応登録しておいた.このくらいの時期から”COVID-19"が騒がれるようになった.たびレジのメールでもそのニュースが頻繁にくるようになった.武漢の危険レベルが3になったとき,上海の位置を調べたら,武漢と結構近くてさすがに上海経由はやめたほうがいい気がした.だんだんアジア諸国にも感染が広がりだして,アジア人差別も懸念されるようになって,ちょっとっ怖くなった.このころはアフリカ大陸だけが唯一感染報告0やった.でも空港を通るから感染のリスクあるし,私がアフリカにウイルスを持ち込んでしまう可能性もあるし,って考えたらこの旅はやめるべきなんかなとか,まだ行くタイミングじゃないんかなとか色々思った.でも今まで準備してきた時間とお金を無駄にしたくなかったし,次は3年生で研究室に入ったら,こんな旅する時間もないやろうし,やっぱり今行くべきって思って,諦めきれなかった.それにこの旅でこれからの大学生活に対して考え方が変わるかもしれへんし…自分勝手な決断やったかもしれへんけど,やっぱりこの旅をしたかった.

フライトキャンセル

 この旅を断念するつもりはなかったけど,中国経由は変えたほうがいいと思って,Trip.comに電話してみたけど,やっぱりみんなCOVID-19のことで問い合わせてて,全然つながらへんかった.メールで試したら,2日後くらいにやっと返信きて,それに返信したらまた2,3日待ってみたいな感じでTrip.comさんも相当大変やったやろうと思う.次の返信待ってる間に,ターキッシュエアラインズの上海ーイスタンブールーアクラの便が欠航になったっていうメッセージがきた.ちょうど行きの便をキャンセルしようと思ってたら,さきに欠航になった.それでもっとTrip.comさんとの連絡をスムーズにしたいと思って,Trip.comのアプリをインストールしてチャットからメッセージ送ったらすぐ返信してくれた.お金のこととかも相談すると丁寧に答えてくださって,キャンセル料もないし,全額返金してくれるとのことやった.

 わざわざアプリ入れるのは面倒やと思う人もいるかもしれへんし,私もそう思ってたけど,緊急の時とか,急ぎの時とかはチャットを使ったほうが断然早いし,便利やと思った.

代わりの航空券探し

 ガーナ行きの便は全額返金してもらえるからよかったけど,代わりの飛行機を探さなあかんくなった.じっくり読んでいただいてた方は,はじめに載せた旅の日程と行きのフライトチケットの日付がおかしいって気づいてたかもしれない.もともとの予定では2月18日に出発してガーナに2週間滞在する予定やって,それくらいの期間ほしかったけど,18日の10日前でさすがにどこも値段高かった.行きのチケット以外は全部変更なくて,ガーナ→セネガルが3月4日やからガーナに最低1週間いたいと思ったら,2月24日あたりで日本を発つ必要がある.その付近でチケット探したけど,ほとんど2桁代で自分にとっては厳しかった.そこで直行便はどうせないから,自分で安い経由地探して,バラバラで買うことにした.ベトナムとかタイとかマレーシアとか色々比較したら,タイを経由するのが,日本→ガーナのトータル費が一番安かった.関空からタイまではエアアジアで,タイからエジプト経由でガーナまではエジプト航空やった.タイでは自分で乗り継ぎしなあかんけど,タイに到着するのが25日の朝04:00で出発するのが夜中の00:50で,時間は余裕すぎるくらいあるから多分大丈夫って思った.けどよく見てみたら、到着も出発も同じバンコクやのに空港コードがDMKとBKKで違ってて不思議に思った.調べてみたら,バンコクに2つ空港あるらしくて,私はDMK(ドンムアン)に着くけど,BKK(スワンナプーム)に移動しなあかんことが分かった.移動手段とか街に出るんならお金(バーツ)も用意しなあかんって思って,空港間の移動について調べると,結構いっぱい情報が出てきて助かった.DMK⇄BKKでちゃんと無料シャトルバス出てるらしくて,本数も多いみたいで安心した.あんまり迷ってたら,どんどん安いの売り切れたり,値上がりしてたから,日付とか時間とか2回くらい確認して,KIX→DMKとBKK→ACCの2枚のチケットを買ってあわせて¥71,700やった.欠航になったやつと比べると,¥4,350高くなってしまったし,出発も1週間遅くなってしまった.ちょっと残念やったけどしょうがないし,ポジティブな私は,出発まで時間ができた分,もっと色々情報収集したり,準備したりできるって考えるようにした.

まとめ

  • はじめに買ってた上海,イスタンブール経由ガーナ行きのチケットがCOVID-19 の影響で欠航になった.
  • Trip.comに急ぎの連絡があるなら,アプリを入れてチャットでやるのがいい.
  • Trip.comのチャットの対応は早くて,丁寧.
  • 安い航空券が見つからないとき,自分で経由地を変えたりして,バラバラで探してみる.(その時乗り継ぎ時間には十分注意)
  • バンコクには空港が2つあるけど,空港間で無料シャトルバスが出ている.(実際に使ったので後日紹介します.)

 

 今回の記事は短めですが,以上です.COVID-19流行ってるのに旅したん!?って思ってた方もおられたかもしれません.今ではどこの国も空港シャットダウンしたり,外出自粛したりで,旅できるようなムードじゃないですが,2月下旬頃はまだぎりぎりできそうな感じでした.こんな時に旅するなって批判されるかもしれませんが,どうしても自分の好奇心と気持ちを止められませんでした.でもここまで状況がひどくなるとはこの時は思ってもいませんでした.大げさに報道しすぎなんじゃないかとか,間違った情報や極端な情報がいっぱい流されてるんじゃないかとか思ってました.色々覚悟してこの旅するって決めてたけど,今から考えたら,やっぱりまだまだ自分の考えは未熟であまいとこがあったなと反省する部分もあります.結果的には無事に帰ってこれたし,本間に貴重な経験ができてこの旅をしてやっぱりよかったって思っていますが,今回は運がよかっただけかもしれないし,危険だったなと反省してます…

 最後まで読んでいただきありがとうございました.次回もお楽しみに.

f:id:korvo-kato:20200404154522j:plain
f:id:korvo-kato:20200404154507j:plain
村の風景(左),用意してもらった蚊帳付きの部屋(右)