"korvo-kato"

JIKATABI Blog

旅,農業,大学生活etc.

ガーナとセネガルの旅 2020 ~準備編4 ガーナビザ申請~

ガーナビザ申請に関する情報

 申請前にガーナビザ申請したことある人の記事を探したけど,ガーナに行く人ってやっぱりマイナーなんかあんまり情報は多くなかった.代理会社のサイトは結構あるけど個人で申請した人の記事は本間に少なかった.いくつか読んでみると,ややこしいし,面倒臭いっていう感じはしたから嫌やなーって思って,ビザなしで行けへんかとか,アライバルビザじゃあかんかとかも調べてみたけど,やっぱり事前に自分の国でビザ取得しとかないと入国できひんみたいやった.それならとりあえず申請書つくるしかない.

ガーナビザ申請

オンライン申請

 まずオンラインで申請する必要があったけど,そのサイトを探すのもすぐに出てこなかった.“ガーナビザ申請“ってそのまま検索してるのに…で,英語で検索したらやっと出てきた.自分でビザ申請する人はまず”embassy of Ghana in Japan"で検索.駐日ガーナ共和国大使館のサイトに入って,”Passport and Visa Application" をクリックするとビザ申請方法のページに飛んだ.そこからは日本語入りの説明もあったから,その説明通りに進めていくだけやった.質問項目は結構あるし英語やけど,去年経験したインドのオンラインビザ申請よりは質問も少なくて楽やったと思う.インドのビザ申請は本間に大変やった.自分の情報だけじゃなくて,親に関する質問も細かくあって面倒臭かった.(今回の旅の記事が一通り書き終わったら,2019年の旅の記事も書く予定やからそこで詳しく説明しようと思う.)質問項目のとこが終わったら,次はデータをアップロードするステップに入った.アップロードしたのは自分の顔写真,イエローカードの写真,旅の日程(往復e-チケット),受け入れ先の代表の人のパスポート写真,受け入れ先からの招待状くらいやったと思う.データファイルのサイズとか,形式も決まってたからそれ通りにアップロードした.私は,招待状っていうのがよくわからんくてこれもとりあえず,Hostのパスポート写真をアップロードしといた.私みたいに現地に受け入れ先がある場合はこんな感じでいけるけど,ホテルとか宿に滞在する人の場合はどうするんやろって思った.とりあえずこれでミスがないか全部確認したら,自分が入力した情報の一部がバーコード化されたやつが出来あがった.”Application form"が2ページ分と”Check list”と”Adress Label"っていうのをダウンロードして印刷したら4枚の書類になった.忘れたあかんのが”Application form"のとこに自分の署名するとこがあるから,パスポートと同じように署名しとく.

ガーナ大使館へ郵送

 申請書類はとりあえず完成したけど,そのほかに封筒に入れないとあかんものがあった.それが自分のパスポート(有効期限と残りのページに指定があるからそれもチェック!)とビザ申請にはお金を振り込まなあかんくて,それを振り込んだ明細書,大使館から返信してもらうための封筒とその分の切手も用意して一緒に送った.VISA申請費は私の場合はシングルやったから¥9,440で送金料¥220やった.これで送る準備はOK!こういう大事な書類は,一応自分用の控えとしてコピーしとく.

f:id:korvo-kato:20200331154507p:plain

ガーナ大使館に送ったVisa申請書類

 あとはしっかり糊付けして重要なものがいっぱい入ってるからポストに入れるんじゃなくて,簡易書留で送った.

ガーナ大使館から電話

 大体こういうのはすぐに返信こうへんから,あまり気にせずに待ってた.けど,ある時,知らん電話番号から不在着信があって,何となくその電話番号がどこか調べるために検索したら,ガーナ大使館やってちょっとびっくりした.もしかしてVisa発行できひんとかやったらどうしようかと思った.折り返し電話してみたら,おじさんが出て,名前言ったら,”Invitation letter"がアップロードされてないって言われた.それは私がよくわからずに,適当にHostのパスポート写真をアップロードしたやつやって,それじゃあかんらしかった.どういうものをアップロードしたらいいか聞くと,”ちゃんと責任もって私を受け入れてあげます”っていう内容のものjじゃないとあかんらしくて,でももう一回いちから作る必要はなくて追加でアップロードしてくれたらいいとのことやった.面倒臭いけど一からやり直しじゃなくてよかった…それでガーナのHostはそんなん作ってくれるか,まずどういうものかわかるか心配やったけど,"Invitation Letter”をつくって送ってもらうように頼んだら,すぐに送ってくれた.PDFでちゃんとしたやつやった.やっぱり海外からの受け入れ経験あるからできるんやなって確認できたしひと安心した.それをアップロードしてもう一回大使館の人に電話して,チェックしてもらったら,”はい、ちゃんとできてますね.これで大丈夫ですよ.”って言ってくれた.何日かして,大使館から申請書類を受け取りましたっていう英語のメールがきて,そのまた数日後にビザ入りのパスポートを郵送しました”っていうメールがきた.

ガーナビザ受け取り

 メールがあって数日後,アパートのポストにちゃんとガーナビザのページが入ったパスポートが送られてきた.自分のミスがあったのと,私が大使館に申請書を郵送したのが12月27日で,年末年始もはさんだのとで,ちょっと時間かかって,受け取るまでに1か月弱くらいかかった.やっぱり海外旅行に行くには時間に余裕持って準備しないとあかんなって改めて思った.

まとめ

  • ガーナに行くには事前にビザを取得しとく必要がある.
  • 個人でガーナビザ申請する人は少なそう.(情報が少ない)
  • オンラインビザ申請するとき,まず英語で検索しないとページが出てこない.

   (”Embassy of Ghana in Japan”で検索)

  • オンライン申請には自分に関する質問項目とアップロードするデータがいくつかあるのと,お金の振り込みが必要.

   ・アップロードするもの:

      ・自分の顔写真

      ・イエローカードの写真

      ・旅の日程表(往復航空チケット)

      ・受け入れ先のパスポート写真

      ・受け入れ先からの招待状

   ・封筒に入れるもの:

      ・オンラインビザ申請で作成した申請書類

      ・パスポート(有効期限と残りのページ要確認)

      ・銀行振込の明細書

      ・返信用の封筒(宛先と住所も記入)と切手

  • 個人的にはガーナビザ申請はインドビザ申請ほど,難しくなかった.
  • ビザ発行にはいろんな理由で時間がかかる可能性があるから余裕持ってやる.

 ガーナビザ申請に関する記事は以上です.代理店に頼らずに自分でやる人は,情報が少ないので,この記事が今後挑戦する人の参考になったらうれしいです.でもこれから色々変わる可能性もあるので,Ghana Embassy in Japan のサイトの説明をしっかり読んで,それでも不安な点は,大使館に直接電話で問い合わせてもいいと思います.ちなみに日本人の方が対応してくれるずです.それから今回私の場合は,受け入れ先があったので,Hostのパスポート写真や招待状を使うことができましたが,受け入れ先がない場合どんな書類をアップロードするのかわからないので,知ってる方は情報提供していただけたら嬉しいです.

 最後まで読んでいただきありがとうございました.次回もお楽しみに.

f:id:korvo-kato:20200401152122j:plain
f:id:korvo-kato:20200401152109j:plain
ガーナ滞在中の写真